NEWS/MEDIA

2022.11.28

【お知らせ】ランタンポール『商品名:サンセットハンガー』の不具合に伴うご使用中止と交換手続きのお願い

平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

TOKYO CRAFTSのランタンポール、『商品名:サンセットハンガー』にて不具合が見つかりましたことをお知らせいたします。

お客様の問い合わせなどから、アジャスターベルト(以下、該当部品)の不具合が確認され、通常使用が困難かつ怪我の恐れがあることが判明いたしました。

図 アジャスターベルト(赤枠内)

本製品をご購入頂きました皆様におかれましては、使用による事故防止(製品破損や怪我の恐れがある)のため、対象製品の使用を直ちに中止頂き、該当部品の自主回収にご協力いただければと存じます。

お客様からの返送確認をさせて頂いた後に、該当部品の改良品を発送させて頂きます。

なお、この件に関しまして、現在までに人的被害には至っておりません。

ご購入いただいたお客様へは、書面と該当パーツ返送用封筒を11月29日(火)より郵送いたします。12月5日(月)になっても郵便物が届かない場合、恐れ入りますが弊社の問い合わせ窓口までご連絡ください。

該当部品の交換方法につきましては、本書面に同封しております返信用レターパックに該当部品のみを封入の上、2022年12月15日(木)必着にてお送りいただけますと幸いです。期日内に不良品の返送の確認ができたお客様へ今年中の到着を目標に、順次交換品をお送りいたします。

 

【お客様にご対応いただきたいこと】

11月末から12月初旬にかけて弊社よりお送りする返送用封筒に、該当パーツを入れてご返送いただく(2022年12月15日(木)必着

 

今回発覚した問題点は、該当部品の金具部分にて、研磨仕上げが想定より滑らかな状態となっておりました。本来であれば、ベルトにかかったテンションを摩擦により受け止められる設計ではございましたが、今回の製品では受け止めきれず、勢いよく跳ね返ってしまう事象であると判明しました。

改良品は、該当部品の摩擦を強化するため、研磨仕上げの粒度を調整いたしました。また、ベルトにかかったテンションを受け止めきれるように、フックの角度も調整いたしました。

ランタンポール『商品名:サンセットハンガー』をご購入頂きました皆様には多大なご迷惑とご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後は一層の製品設計の見直し(安全性確保)と検品体制の強化(品質管理)に努める所存でございます。

今後ともTOKYO CRAFTSをどうぞよろしくお願い申し上げます。