TOPICS
2024.09.30
コードユニットの収納カスタマイズ事例:無限大の組み合わせで理想のアウトドア空間を実現
コードユニットは、キャンプスタイルを自由にコーディネートできる拡張性の高さで、多くのキャンパー様からご評価いただいている製品のひとつです。
シンプルながらも機能的なデザインが特徴で、ユーザーのアイデア次第で無限のカスタマイズが可能な唯一無二のギア。
収納スペースや調理・作業スペースの拡張アレンジなど、幅広くお使いいただける製品です。

この記事は
「コードユニットってどう使うのが正解なの?」
という疑問にお応えする内容となっております。
皆さんの実現したいキャンプスタイルの一助となるように様々なカスタマイズ事例をピックアップし、その活用アイデアをご紹介します。
初心者から上級者まで、自分らしいキャンプスタイルを追求するためのヒントとして、ぜひ記事を参考にしてみてください。
コードユニット商品の詳細はこちらから。
コードユニット×2

シンプルにコードユニットの短辺を横につなげた形。横、縦自由に連結可能ですので、思いのままに収納・作業スペースを確保できます。
コードユニット×2 マルチバッグ×1


トップボードの途中を連結させてマルチバッグをサイドに取り付けた形。収納アイテムを取り出しやすく、上で作業や調理できます。
ソロキャンプのメインテーブルとしても使える形で、シンプルながらも優れた組み合わせです。

こちらはトップボードの短辺と長辺をつなげた形です。足元に少しスペースを配置し、小さなメインテーブルにテーブルサイドをつなげた形です。
コードユニット×1 バケットシェルフメッシュ×1

バケットシェルフメッシュにコードユニットを重ねた形。 コードユニットはバケットシェルフメッシュとの互換性があり、重ねて使用できます。 収納スペースをスタイリッシュに見せたいときに組み合わせて使える仕様です。
コードユニット×2 マルチバッグ×1 トップボード×1

コードユニット2つとマルチバッグ、さらにトップボード(天板)を組み合わせた形。ソロキャンプでも広くスペーステーブルを確保したいときにおすすめの配置です。
コードユニット×3 マルチバッグ×1

コードユニット3つとマルチバッグを組み合わせた形。コードユニットが複数あれば高いさを出して、シェルフ(棚)のような使い方も可能です。
コードユニット×4 マルチバッグ×2 トップボード×4

グループ、ファミリーでお使いいただく場合には、囲炉裏テーブルのように構成するのも◎。少人数でも複数人でも柔軟に構成を変えて、キャンプサイトの雰囲気をガラリと変えてくれるのが魅力です。
コードユニット薪ホルダー×1 コードユニット×1 トップボード×1

焚きき好きの方におすすめなのが、薪ホルダー1つとコードユニット1つ、トップボード(天板)1つの組み合わせ。
耐久性に優れた帆布素材を採用し、薪スタンドだけでなく薪バッグとしても活躍します。焚き火の際の薪置き場として、天板をプラスして小物置きとしておすすめです。
コードユニット薪ホルダー 商品の詳細はこちらから。
コードユニット×1 メバ焚火台×1

コードユニット1つとメバ焚火台を合わせたスタイル。焚き火台だけでなく、炭火コンロとしても活躍するため、様々なシーンで活躍するのが魅力です。

コードユニット4つとトップボード(天板)4つ、マルチバッグ1つの組み合わせになれば、バーベキューの際の作業場所を確保しつつ、み囲みながら食事を楽しめます。
メバ焚火台 商品の詳細はこちらから。
キバソフトクーラー×1 コードユニット×2 トップボード×1

キバソフトクーラー1つとコードユニット1つ、トップボード(天板)1つの組み合わせ。
コードユニットをシェルフのように重ねて、上にソフトクーラー、下にマルチバッグの組み合わせは、捨てるまでの動線もバッチリマルチ。バッグにゴミ袋をセットすることで簡易ゴミ箱としても使えます。
キバソフトクーラーは、単体での使用ももちろん可能ですが、コードユニットとの間に、底面の汚れ防止や地熱を受けにくい特典があります。
さらに、上だけでなく横からの開閉も可能なため、設置の仕方に困ることはありません。
キバソフトクーラー 商品の詳細はこちらから。
グラフアーム×1 コードユニット×1 トップボード×1

グラフアーム1つとコードユニット1つ、トップボード(天板)1つの形。
卓上ランタンスタンドであるグラフアームは、磁性のある平面に設置可能で、自由なアーム調整で好みの位置で固定が可能です。コード
ユニットと同じステンレス製で相性抜群。ぜひ合わせて使っていただきたいアイテムです。
グラフアームの商品の詳細はこちらから。
コードユニット マルチフレーム×1 コードユニット×1 トップボード×2 グラフアーム×1

コードユニット マルチフレーム1つとコードユニット1つ、トップボード(天板)2つ、グラフ1つの組み合わせ。 コードユニット
とは少し大きさが異なりますが、連結機能はそのままです。 一番端にマルチフレームを置き、2つの天板は作業台に。
コードユニット メタルコンテナ×1 コードユニット×1 トップボード×1

コードユニット メタルコンテナ1つとコードユニット1つ、トップボード(天板)1つの形。 コードユニットに最適化したメタルコンテナで、単体使いだけでなく、三人、組み立てるなど、自分に合ったレイアウトを楽しみます。
単体使いに合わせて脚部にトップ(天板)を合わせて有効スペースを広げるなど、使い方は人それぞれ。ギア収納とサイトレイアウトをスマートに両立させてくれます。
コードユニット メタルコンテナ 商品の詳細はこちらから。
ついでに購入したら……

拡張性の高さゆえ「どれくらい揃えたらいいのか?」と悩まれるお客様も多いのがこの製品。
そんなあなたには、コードユニットスターターセットから始めてみるのがおすすめです。コードユニット2点、マルチバッグ1点が付属したお得なセットとなっております。
以下スターターセットをご検討お願いいたします、必要に応じて追加でご購入をご検討いただければ幸いです。
コードユニット スターターセット 商品の詳細はこちらから。

黒や無骨にキャンプサイトを統一したい方には「コードユニット ブラック」がおすすめです。
コードユニット ブラック 商品の詳細はこちらから。

お出かけの際は、専用サイズに設計されたショルダーケースが便利です。 スタンド2つ、トップボード4つ、バッグがきれいにマルチに収納できるので、ぜひ合わせてご検討ください。
コードユニットショルダーケース 商品の詳細はこちらから。
コードユニットカスタマイズ事例まとめ
「コードユニット」は、その高い拡張性とカスタマイズ性で、キャンプシーンにおいて無限の可能性を提供してくれます。
のスタイルに合わせてギアを追加し、機能を拡張することで、快適なキャンプ体験を実現できるがこの製品の最大の魅力です。
ユーザーそれぞれの創意工夫によって、新しい使い方やアイデアが勝手に生まれています。
「コードユニット」、自分だけのキャンプスタイルをぜひ追求してみてください。
動画でも解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。